2011年1月5日水曜日

業務で使えそうな無料CRMを探してみる

@rkanbe です。

今年はソーシャルCRMが来るとかなんとか言ってるツイートも見かけますが、そんな時代にあえて普通のCRMについて調べてみたいと思います。ちなみにCRMとは、Customer Relationship Management の頭文字で顧客管理システムのものです。従来はイントラネットの中に多くあったと思いますが今ではクラウド/ASPのものも多くなっています。

Zoho CRM

今日ちょっと見つけたところ。3名までは完全無料なもようです。

以前はSalesforceに買収されかかったりしていたようです。

「無料なのに十分使える!」と評判のクラウド型CRM(顧客管理)システム

SFA と CRM の 賢い活用方法ブログ:SaaS型無料CRM(SFA)ツール第2段 - livedoor Blog(ブログ)

利用料金表 | 全てのプラン - Zoho CRM

⇛残念ながら、ほとんど無料では使えないようです。メールの一括送信(日に250通まで)は有料版しか使えないので、顧客を管理することしかできず、コミュニケーションがとれません。

Sugar CRM

本命だけど無償版はチーム機能使えないとかいろいろ厳しい。
メール送付機能も結構設定が難しそう。

SugarForum.jp | SugarCRMの日本語コミュニティポータル

有償サポートを提供している企業は別途有り。

《SugarCRM正規取扱店》オープンソースCRM株式会社

vtiger CRM

SugarCRMの派生版ということで期待していたのですが、現在日本語版の開発が止まっているみたい・・・?

例によって有償サポート版もあり。

CRM - vtiger Open Source CRM

vtigerCRM.jp

vtiger料金表 - Itsutsubashi

さあ、どのあたりがいけるでしょうか。

最後は結局 Salesforce、なんてことにもなりそうですが・・・。

_ このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿