注目の投稿

【Webサイトの対応ブラウザリスト】 航空券予約サイト編 2022年度版


 前回反響の大きかったこちらの記事を補完するものとして、業種別のまとめを作ってみました。

航空・運輸業界のブラウザ対応リスト(2022年度版)をオンラインで見るにはこちら

業種を決めて横串に推奨環境を検証するのは小一時間ほどで出来るので、今後も時間を見つけていろんな業種・企業の調査を行ってみたいと思います。

<航空券予約サイト編ダイジェスト>

  • 殆どの企業が Chrome、Safariを標準としており、Firefoxの記載は半々。IE→Edgeの記載切り替えが進んでいないケースも多い。
  • Microsoftの啓蒙不足というよりは、古いPCや古いブラウザのままのアクセスを継続している、など実際のユーザの利用状況にも配慮している可能性はあるかもしれない。
  • また、ほとんどの企業では推奨環境の記載があったが、airasiaとZIPAIRに関してはそれに類する記載を見つける事ができなかった。

<余談>

かれこれ9年前に下記のようなリストも公開されていました。ブラウザのバージョンのふるさが次代を感じさせますね。Web志向であれば本来このように書き出すべきなのでしょうが、こちらのブログではメンテナンス性を考慮しGoogle Spread Sheetのまま公開しています。

日本のWebサイト推奨環境一覧【2013年版】 | FINDJOB! Startup
https://www.find-job.net/startup/web-site-support

コメント