2011年6月23日木曜日

Involverが、インフルエンサーだけに特典を配布できる「Kloutクーポン」Facebookアプリをリリース

@rkanbe です。

Wildfire、North Socialと並んで、Facebookのソーシャルマーケティングプラットフォームとしては定番どころであるInvolverから、「Klout Coupon」Facebookアプリがリリースされました。


このクーポン、何がすごいかというと、TwtterやFacebookで影響力を持つインフルエンサーだけにクーポンを発行できるという点です。その人がインフルエンサーであるかどうかは、Kloutスコアによって判断されます(Kloutスコアに関して詳しくはこちら:Twitter上の影響力を数値化するKlout Scoreの全容を解明してみた )。

たとえば、Twitterで影響力が高い人だけが利用出来るクーポンというのを発行でき、そうすることによって高インセンティブなクーポンを高インフルエンスな人に発行でき、より効率的なキャンペーンが行えるというわけです。自分がクーポン発行可能なKloutスコアに達しているかという、診断コンテンツ的な要素もあります。

映画、商品の宣伝などにはとても向いていそうです。また、もし将来ジオターゲティング化されたKloutスコアが出てきたら、特定地域のインフルエンサーだけにクーポンを出せる、みたいなアクロバティックなクーポンも出すことができるよになるかも知れません。

Kloutクーポンのスクリーンショット


映像およびドキュメント、関連記事

既にアプリの設定ドキュメントがこちらに掲載されています。

Klout - Product Documentation - Involver Wiki

動画での解説もあります(こちらを見てもらえるととてもわかりやすいです)。



このあたりの関連記事も参考になりそうです。

Involver and Klout Allow Brands to Influence-Gate Facebook Page App Content

Facebook Pages Can Now Be Personalized Based on Klout Score

日本ではまだそれほどメジャーではないKloutスコア、こういう動きをきっかけに、じょじょにメジャーになっていくとよいですね。人のモチベーション、虚栄心、コミットメントを含めて総合的に表している、とても面白い指標だと思います。

以上、ご参考まで。 このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿